都野津駅魅力化プロジェクト 成果報告会

2019年12月2日
   
   


島根大学×江津高校×JR西日本米子支社

都野津駅魅力化プロジェクト 成果報告会を行いました

 

2年生有志7名による「駅魅力化プロジェクト」チームは、島根大学、JR西日本米子支社と協働した取り組みを半年にわたって行ってきました。

この取り組みは、都野津駅を地域のコミュニティの場となることを目指して行ってきたものです。詳しくは、ページ下部のポスターをご覧ください。

 

◆11月16日(土)「しまね大交流会」inくにびきメッセ

 「高大センバツ ローカルアクション展」においてポスターセッションを行い、今までの取り組みの紹介をしました。「駅de映画館」を一緒に盛り上げてくれた地元特産品チームも発表しました。この交流会では、多くの方々を前に発表する緊張とともに、自分たちの取り組みに興味を持っていただいたことへの喜びを感じることができました。また、高校生、大学生、そして多くの社会人の方々との交流に、大きな刺激を受けて帰りました。

 

 

◆11月23日(土)「都野津文化祭」in都野津コミュニティセンター

 本プロジェクトの最終報告会は都野津文化祭で行いました。都野津駅を地域のコミュニティの場とするためには、地域の方々の継続的なアクションが必要です。そのために単なる報告に終わらせず、ワークショップを行って次のアクションへのきっかけを作りました。ワークショップでは活発な意見交換ができ、地元の方々の熱い思いや、それを行動に移すことのできる大きな力を感じることができました。

00364